無料ブログはココログ

広告

電子工作

2017年9月13日 (水)

太陽光パネルを購入しました。

太陽光パネルを購入しました。

Taiyoukou

単結晶・出力100Wで、2枚送料込みで2万円でした。
他の業者もこのくらいの値段で購入できます。
1枚1万円ですが結構大きく頑丈に作られています。

とりあえず屋根において充放電器とバッテリーを接続して昼間充電、夜にバッテリーに何らかの負荷を接続してバッテリーの充放電を繰り返すテストを行う予定で、最初は手動で操作して徐々にマイコンとリレー等で自動化を行い電圧等のデーターの収集を行います。

3ヶ月位メンテナンス無しで正常に動くようであれば畑に設置して、水中ポンプを接続して自動水撒き器にしようかと・・・・、
他にも色々アイデアはありますが、太陽光発電が正常に機能するか確認してからHPにて公開しようと思っています。

2016年10月24日 (月)

自転車用モーターを回す。

自転車用DC24Vモーターを回してみました。モーターの購入先はここ
https://ja.aliexpress.com/item/350-24-dc/1803134846.html?categoryId=100007153&spm=2114.13010608.0.0.7yt9l7&detailNewVersion

制御用にマイコンドットコムで販売されている、DCモーターコントローラボードを購入しました。
Pa240082
作りが中国製・・・、信じていないわけではないが ^_^;
電源がバッテリーなのでなんかあったら大電流が流れるのが怖く、一応電源装置と24Vの冷却ファンでテスト!、問題無し。
すべて取り付けて動作確認をしました。
Pa240089
正常に動作しました。
今回は寄せ集めで配線したので短時間のテストしかできませんでしたが、次回は自転車に搭載してみます。

2016年10月20日 (木)

バーコードリーダー

4年前からの計画・・・

失業中職業訓練に参加しました、その時バーコードリーダーとマイコンを使ってタイムカードを製作しました。
Bar01
社員がバーコードの入ったカードをリーダーで読み込ませれば、出社・退社時間がSDカードに記録される物でした。
Bar02
その後、在庫管理、工場の工程管理に使えるシステムを考えました。
写真の物はRS-232c接続の物で、マイコンと接続できます。それでマイコンに一旦バーコードのデータを読み込ませ、工程の場所(コード)と日時を付けてXBeeにてホストPCにデータを飛ばして、工程管理を行うシステムを考えました。
とはいっても、バーコードをマイコンで読み込ませる事が出来れば簡単に出来る装置でして・・・ いつでも作れると放置 orz
バーコードリーダーも色々な種類がありまして、USBタイプ、WiFi対応があります。(XBee必要無し・・・・)
USBタイプは接続するとキーボード扱いになりますので、バーコードを読み込ませればキーボードで入力した事と同じになります。
Bar05
価格も安く4000円位で購入できます。
製品にバーコードを取り付けて読み取ります。
Bar06_2
エクセルで使用すれば在庫管理等に使用できます。
Bar07

2016年10月19日 (水)

電動自転車

3年近く前からの計画・・・・

三相モーターは難しいがブラシDCモーターなら制御も簡単のはずと、DC24Vのモーターを購入しました。(その時はヤクオフ)
自転車に取り付けて電動自転車を考えたのですが、モーターと自転車間はチェーンで動力を伝えます、チェーンを回すのが「スプロケット」です。
自転車と同じ規格(12.7mmピッチ)の「スプロケット」をモーターに付ける必要があります、ネットで探してみましたが中々見つからず(一応見つけたんだけど)、結局モーターに最初から12.7mmピッチの「スプロケット」が付いているDC24Vブラシモーターを見つけ注文しました。
今日そのモーターが届き、ホームセンターで購入した自転車用チェーンに合うか試したところ、ピッタリ (当たり前なんだがこれが死ぬほど重要!)
Pa190108
バッテリーは秋月で購入済み(12Vx2で24V)
制御装置も購入済み、あとはママチャリに取り付けるだけ!
と、思ったが購入していた制御装置の容量が10A、モーターはDC24Vで350W orz
制御装置を再購入してから、HPにて詳細を掲載予定です。
ちなみに、モーターを搭載した自転車を公道で走ったら逮捕となります。(地元福岡では逮捕者がいる・・・・)

2016年10月18日 (火)

ワイヤレス充電モジュール

2年前・・・、

ワイヤレス充電モジュールが秋葉原の千石電商にて1000円程度で販売されていました。
P7260151
当時、評価用キットは1万円を超えるものが多く1000円は安いと購入。
とりあえずの使い道で浮かんだのが、
自動で充電して永遠に動くプラレール!、
しかし、設置スペースの問題で没、
次にミニ四駆も考えたがミニ四駆世代じゃないし・・・・・
それで長い間放置していたがとりあえず何か作ろうと、5Vで動く小型冷却ファンを購入
P7260129
これに、ワイヤレス充電モジュールを取り付ける。
P7260132
冷却ファンをぶら下げる。 
二つのコイルはギリギリまで近づけないと送電しません。
P7260140
それで、ワイヤレス充電モジュールを通電してファンを回すわけですが、
ファンはぶら下げているだけなので、360度どの向きにも風を送る事ができます。
P7260142
もっと実用的なアイデアが浮かんだら書きます orz

2016年10月13日 (木)

RSコンポーネンツからダイレクトメール

香港からエアメールが届く。
Pa110003

RSコンポーネンツのマークが入ってるので怪しいDMでない事は確か。
空けるとこれだけが入っていた。
Pa110006    
中の部分を取り出して、PCのUSBに接続するとの事、
Pa110009
取り出したが、こんなに薄くて接続できるのか?
Pa110011
と思ったら、簡単に接続できた。
Pa110010
接続するいきなりこんな画面が出てきた。
Pa110012
IEが起動してRSコンポーネンツの工具関連のページが自動的に開く。
Pa110014  
これで終わり・・・ 

2016年9月27日 (火)

へっぽこ技術屋のPIC16F1938を使ったマイコン基板

HPにてPIC16F1938を使った記事を書いています。
基板の方は出品します。
へっぽこプログラマーなので、プログラムをするのが苦痛で・・・・
I2Cが使える、赤外線リモコンが使える、シリアル通信が使える
までは今月中に書き終えます。
ここまで、理解できればオリジナル商品が作れるようになると思います。
市販されていない、
電飾看板、自動餌やり機、バイクをLEDで派手に電飾、赤外線リモコンで車を操作!
自動販売機 ← これが一番やりたい! あと10円ゲーム ^_^;
 
今後はこれらが個人で作れるようになるような記事を書く事にしています。
電子回路に全く興味の無い人に買ってもらう事を目指しています。

2016年9月19日 (月)

XC8 でプログラム

PICを使ったCPU基板でプログラムを行っています。今まで使っていたCCSコンパイラで出来た事をXC8で出来るか、他の方のHPを参考にテストを行ってます。

とりあえず赤外線リモコンが使えるようになったのでHPで何か記事を書く事にしています。
P9190078_a

2016年9月16日 (金)

今後開発に使うCPUボード

今後開発に使うCPUボードを作りました。

使用するマイコンは「PIC16F1938」です。
P9160043
基板も作り終えています。コンデンサ2個、抵抗1本、書き込み用ピンヘッダー、i/o用ターミナルブロックをつけるだけで、制御基板として動作します。
マイコンの選考で色々試行錯誤しましたが、これに決めました。
使用するコンパイラはXC8です。
最初、シリアル通信の’printf();’が上手く動作しないで手こずりましたが、これ以降は大体出来るようになりました。
マイコンは秋月電子で210円、基板は500円程度、その他の部品入れても1500円程度で、開発が出来るようになります。
今後はこの基板を使って機器を開発して公開していきたいと考えています。

2016年9月15日 (木)

基板が届きました。

「Elecrow」に発注していた基板が届きました。

梱包は「FUSION PCB」と同じ感じ、基板の仕上がりはレジストの塗り方にムラがある、基板に小さなブツブツ・傷が有るなどの不満点がありますが、回路(動作)に問題になるような部分はありません。
P9150037 P9150038
あと、各10枚発注したのですが、どれも10枚以上入っていました。13枚入っていたり20枚入っていたり・・・・
今後も利用してみる予定です。