無料ブログはココログ

広告

独り言

2017年7月17日 (月)

断捨離を再開

とにかく持ち物を減らす必要がありまして・・・・、
まず重い・場所を取る書籍を減らす事にしました。
一回読めば済む書籍はブックオフに売り飛ばし!

問題なのは参考書、技術書関連の本。

この手の本は辞書と一緒で、何時使うときがあるか判らないので残しておかないといけません、今後も増えていきます。

散々悩みましたが電子書籍化することにしました。

今回電子書籍化する本は、
売っても二束三文にもならないが、記事内容は残しておきたい本。

それで、たまった「トランジスタ技術」を電子書籍化しました。^^;
「トランジスタ技術」を買い始めたのは1993年位から、当時は広告が多くて記事を残して本を3分の1にするテクニックがありましたが・・・・

P7160013_2
この状態でも本の保管が大変になってきましたので、2003年まで処分する事にしました。

断裁するのは久しぶりで断裁機を引っ張りだしてきました。

P7160009
使ってみると刃が悪くなっているので交換する必要があることがわかりました。
ところが自分が持っている断裁機の交換刃はもう売っていない!!!

持っている機種は「858A4」で、これは新型と旧型があり刃を固定するネジの位置が違っていて自分のは旧型でもう無いらしい!
この業者が詳しく書いていました。
http://item.rakuten.co.jp/mainichi98/10000070/
(アマゾンで調べたら旧型で新型の刃を買ってクレームをつけている人いる)


本体丸ごと買い直しを考えましたが、研いでくれる業者があるようで、そこに送りました。
ちなみにここ
https://www.togiba.com/

今日送ったので結果はまた書きます。

2017年6月12日 (月)

無職中考えた事 

就職活動は地獄でしたね、(44歳男 両親に泣きつく)
履歴書持って会社に訪問したらぶち切れる事数回、
こうなると考える事は移動販売を始める! (独立する)
ハンバーガー、アメリカンドック、ホットドック、フライドポテト、アイスクリーム、わたあめ、回転焼き、たこ焼き、ポップコーン、ピザトースト、ジュース・コーヒーの販売。
(職人によるこだわりの味、実際はマイコン使って楽して販売)
自分は電気が得意なので、ピザ釜、電気フライヤー、電気で使える ”わたあめ機” IHI調理器など色々調べていましたが、
プロパンガス使った方が安くて手っ取り早い事に気付き・・・・、
とりあえず止めた。^^;
次に考えたのが農業をやる。親父の実家が農家なのでトラクターが有る、でも自分の所有物でない事や色々家の事情がありまして・・・・・
ところが実家の方から 「農業をやる気は無いか?」 と言われ。
やる!、やる!、やる!、やる!、やる!
もうこれ以上面接する必要ないし・・(とりあえず短期のアルバイトをやる必要はあるけど)
トラクター(500万円)が使えるようになる!(あと広い農地ね!)
そしたらラジコン式に改造して寝転んで農業をやる。(もちろん冗談です。) 
自分にとってトラクターのラジコン化は面接で採用されることより簡単!!!!! (当然!改造方法はHPで公開)
GPSの”みちびき”で数センチの制御が可能になりトラクター等の自動制御に応用が出来るとニュースであったけど、
GPSの”みちびき”が無くても自動制御は可能だろ!
と、思った。
(ついでに、みちびき使ったらアメリカまで届くGPS機能付き風船爆弾作ればICBMは要らないじゃない?)

話戻して・・・
「農業をやる気は無いか?」と言ってくれた人が急死ですべてが没となり orz 
就職活動を再開した。(その後すぐ決まったんだけどね)

2017年5月29日 (月)

来月6月10日で出品をすべて止めます。

在庫確認と今後の出品の準備の為、6月10日ですべてキット・基板の出品を止めます。

再開は1・2ヶ月後位の予定です。
その間全く出品しないわけでもなく、購入するだけ購入してほったらかしの評価基板とか・・・、書籍などを格安で出品する予定です。
最近そこそこ落札されていまして、大変ありがたいのですが
精神的に疲れました。 orz
追記:
すみません、予定より早めに止めました。
さらに追記・・・・、
すこし出品します。
整理が終了次第全部再開します。

2017年5月15日 (月)

発送作業が一番つらい。

仕事も決まって落ち着きたい所ですが、残っている部材をとにかく処分して、生活費に充てたく・・・・、

相変わらず休日は出品の準備と発送に追われて、会社で一休み (^_^;
完成品DACの製作は当分お休みします。ほかに無い凄いDACが作れたら出品するかもしれませんが、今の所無い orz
今後中止する予定なのが、
CS3310を使った電子ボリューム(手間暇かかって赤字)
電子負荷モジュール(在庫が無い為)
今後はポスト投函で済む商品だけにしたいんです。
郵便局での発送は非常に手間がかかり、
窓口でだすと、局員が「品名」をみて、品名に「電子関連」「オーディオ機器」と書いてあったら、
ネチネチと質問してくる。
電池類無しと書いてあるにも関わらず!
「リチウム電池はないですか?」「コンデンサってなんですか?」 と何度も聞く!
最近は、「スピーカーは入っていませんか?」と、発送後電話してきた!
こっちも
「電池類は無しと書いてるだろ!」「書いて無ければ無いんだろ!」「この箱にスピーカーも入ると思っているのか!」「俺が嘘を書いているとでもいうのか!」
一度ぶち切れて、
「いい加減にしろ!不信に思うなら航空便にしなければ良いだろ!、誰だお前にこんな質問をさせている奴は!」
ここまで言ったら局員も引っ込むが、毎度疲れる orz
(航空便担当の連中がうるさいと局員がぼやきながら教えてくれた。)

2017年5月 9日 (火)

休ませてくれー orz

一応・・・・

平凡に今の会社で働いています。
昼飯代を稼ぐ為 wwwww
ヤクオフの出品を続けていますが、6月10日の給料を無事 ?????
貰えるまで会社にいたら当分はお金に困らないので、
出品を控えて 
休みたい! (^-^;
休憩が終わったら、色々公開の計画。

2017年4月30日 (日)

色々処分します。

5月中に赤字になっても残っているキット類の大半を出品して処分します。

引っ越さなくても良くなったのですが、部品等が部屋中に溢れて生活に支障がでていますので、一旦整理を行う事にしました。(部品だけじゃないんですけどね・・・)
親から文句を言われ orz
6月からはかなり減らします。基板のみとTDA1543キットぐらいだけになると思います。
その間に使っていない部品を出品して処分します。
出品を止めると、「xxxは無いのですか?」と質問してくる方がいますが、今後出品していないものは完全に在庫は無いと思ってください。
TDA1552Qアンプで、「キット版は出品しないのか?」と質問がありましたが、
安心して、キットに付属できるTDA1552Qが入手出来ない為です。
他の業者もTDA1552Q関連を止めているのは、同じ理由だと思います。

2017年4月12日 (水)

明日から仕事

明日から仕事です。

今後ヤクオフで落札されて、かんたん決済で入金確認したら10分後にポストへ投函が出来なくなります・・・・
ちなみにクリックポストはポスト投函なので、落札されたその日に投函しても次の日回収にされることが多く、ほとんどの場合落札者には「次の日発送します。」と連絡していました。
今後発送は少し遅れます。
仕事から帰ってヤクオフの作業を減らす為に、無職の今できるだけ準備出来る事は準備しておこうと、ケース加工、部品の袋詰め、梱包用段ボール箱の組み立て、動作チェックなどをしていました。
私の商品を落札された方は知っていると思いますが、白い小箱は段ボール業者から買っています。これを組み立てられるだけ組み立てておきました。
P4120003
内定をもらってから今日までひたすら内職をやっていました。 orz

2017年4月 5日 (水)

再就職しました。

仕事がきまりました。

とりあえず転勤をする必要が無く、今まで通り出品は続けられる事になりました。
とは言っても、手間のかかる作業は今後出来なくなりますので完成品の製作は可能な限り続けますが、突然止める可能性はあります。
TDA1543(FET版)のDACはあと5台出品予定です。
実は、お金が無くスイッチを秋月電子に注文出来ず・・・・、製作がストップ orz 
明日届きますので、速攻で製作します。
あと、発送方法ですが”ゆうパック”のみとします。

2017年2月16日 (木)

MSソリューションズ に対しての ハロワークの対応

また無職になったので、ハローワークへ

それで、応募の為に求人票もって職員に対応をお願い。
職員「前職はハローワークからの応募でしたが、なぜ辞めたんですか?」
と、今回辞めた会社の求人票をだしてきた。
Epson001_2
私「全然電気電子と関係無い仕事でして。」
職員「営業でもやらされたのですか?」
私「それに近い、開発たって中国から買ってくる商品を選ぶ仕事でした、
  電子関連に全然関係無い!!!、文句いったら昨日社長から
  辞めてくれで終わりました。」
職員「この会社が違う求人内容を出していたことを記録として残します。」

2017年2月14日 (火)

MSソリューションズ という会社を辞めました。

今日MSソリューションズという名の会社を辞めました。このままでは辞めたいとはリーダーには言いってまして、
社長と相談してくれましたが、
今日午前中に、社長に呼ばれて話したこともない部長らしき人からいきなり
怒鳴りちらかされた挙句!、(説教の内容も意味不明!)
そのあとすぐに社長が
「お前辞表書け!」
でした。(社長室に入って3分も経っていない。)
荷物片付けて帰ってきました。
 
ハローワークの紹介で入社で、電子回路関連が出来る方で募集していたので、
それで応募、そんで採用でしたが、
<歓迎する資格・スキル>
                回路設計(電気・電子関連など)の経験
                回路周辺の評価・信頼性試験・解析
                制御組み込み経験
電子回路の設計・開発とは全く関係無い仕事でした!
実際は中国から買った製品を売る手配の仕事でした!
嘘つくなよ!、詐欺じゃねーか!
 
何が開発??????????
チャチな中国製輸入販売じゃねーか! 
 
ここで買えば済むだろ!
福岡では仕事が無いので、引っ越すと思います。
それで、今ある部品を1か月以内にすべてを処分します。

より以前の記事一覧