« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »

2017年4月9日 - 2017年4月15日の2件の記事

2017年4月15日 (土)

ゲームラボ休刊

ゲームラボという雑誌が休刊らしい、

本音をいうと、まだ出版していたんか? 
でした・・・
元々この雑誌は、「バックアップ活用テクニック」で、
初めに購入したのはパート14からでした。その時自分は高校生2年でした。
とにかく他の雑誌に書いていない内容が多く魅力的でした。
MSXパソコンのROMゲームをディスクにコピーする方法など、金の無い学生には衝撃的な記事が多く、必ず購入していました。当時は年4回の出版でした。
販売部数が多く気をよくした出版社は、最後は月刊誌にしましたが当時から言われた事は、
内容が薄くなる・・・・、実際そうなった。
で、自分も社会人になり、コピーしてまでゲームはやらなくなり・・・
ゲームラボもとりあえず買っておくが読まなくなり買わなくなりました。 orz
バックアップ活用テクニック時代の記事で、
三端子レギュレータの記事が1ページありまして、その記事に従って5Vの安定化電源をつくりました。
電子工作はキットから始まりましたが、初めてユニバーサル基板にレギュレータと電解コンデンサと0.1μFのコンデンサで5V電源を作りました。(当時スイッチング電源は少なかった)
これが自分がキットから初めての脱却でした。

2017年4月12日 (水)

明日から仕事

明日から仕事です。

今後ヤクオフで落札されて、かんたん決済で入金確認したら10分後にポストへ投函が出来なくなります・・・・
ちなみにクリックポストはポスト投函なので、落札されたその日に投函しても次の日回収にされることが多く、ほとんどの場合落札者には「次の日発送します。」と連絡していました。
今後発送は少し遅れます。
仕事から帰ってヤクオフの作業を減らす為に、無職の今できるだけ準備出来る事は準備しておこうと、ケース加工、部品の袋詰め、梱包用段ボール箱の組み立て、動作チェックなどをしていました。
私の商品を落札された方は知っていると思いますが、白い小箱は段ボール業者から買っています。これを組み立てられるだけ組み立てておきました。
P4120003
内定をもらってから今日までひたすら内職をやっていました。 orz

« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »