無料ブログはココログ

広告

« 色々やっています。 | トップページ | PCM56PのDAI »

2012年12月23日 (日)

TDA1543のはなし。

TDA1543のキットですが、TDA1543 ICが安く入手できませんでした。
国内で購入すると、1個600~1000円です。
TDA1543Aの方は大量に在庫がありまして、こちらで売りたいのですがフォーマットがI2Sでない為、PCM2706などでは出来ません。それでキットの場合は必ずTDA1543をつけるようにしていましたが、TDA1543の購入資金に制限されながらの出品で困っていました。
最近中国の業者なら安く購入できるとわかり100個試しに発注しましたが、

TDA1543A が届き orz

次に別の業者に10個程度発注してみたところ、TDA1543が届き問題なしと安心したのもつかの間、
売り物にならないくらいボロボロのが届きました・・・・
10個中4個は売り物になりませんでした。厳密にはソケットにさせば問題なく動作しますがあまりにも汚い!(多分売れ残りの装置から外した物と思われる)

さすが中国

少量だったのが良くなかったと思い、来年また100個単位で発注することにしています。

大量に残っているTDA1543Aも処分したく、こちらのキットも販売する事にしました。
フォーマットが違うだけで全く同じ物です。
CS8416では問題なく使用できますので、CS8416+TDA1543Aの組み合わせで使用してもらうか、デジットのWM8805も使用可能なので設定方法を公開することにしています。(後日WM8805では使用できない事が発覚)

TDA1543のI/V変換を抵抗でなく、トランジスタで変換する回路を公開している方がいます、その方は会ったことはありませんが、知っている方でして先日回路の無償提供していただきました。何種類かありますが、一番音が良かった物を来年プリント基板化します。

Tda1543_cc_iv

« 色々やっています。 | トップページ | PCM56PのDAI »

オーディオ機器の自作」カテゴリの記事

コメント

抵抗式IV変換ですが、電源を8Vにするのが多いようで、5Vなら、電源をシンプルにできるのにって、常日頃思ってました。Tr式は5Vでしょうか?新しい回路、期待してます。

自分は8V仕様のDACは、トランジスター2ヶのみの回路です。ちなみに5V仕様は5ヶ使いました。
あと「CS8416を使ったDAIキット」は以前の様に光りモジュールなしで出品してほしいです。

カップリングコンは不要なんですか?

>カップリングコンは不要なんですか?
もちろん入れています。4.7uFです。

あと中国からのTDA1543ですが、私も購入しました。
日本で買ったときも不良品が結構混じっていたので覚悟はしていましたが、10ヶ中3ヶが不良品でした。
これってそんなに不良品があるものなんでしょうかね?

ディジットのWM8805は、どこがだめだったんですか??

TDA1543Aは右詰、WM805は左詰のみ対応。

カップリングコンの件.
ありがとうございます.

DAIのDIR9001ならフォーマット対応できると思うので
すが、違いますでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511109/56377757

この記事へのトラックバック一覧です: TDA1543のはなし。:

« 色々やっています。 | トップページ | PCM56PのDAI »