« ごめーん | トップページ | もう作りません。 »

2011年8月27日 (土)

DAIの出品を止めました。

CS8416 DAIの出品を止めました。
最近はほとんど売れなかったので、完成品DACに使うことにしました。
基板はあまっていますので、ほしい方は連絡してください。

今自分が関心のあるのはFPGAでして、最初そういう物があると知ったのは2000年位でした。初めてのFPGA(CPLDだったかも)は回路図入力で作成しました。
その後VHDLなどの言語で書かないと先は無いと思い、資料を集めましたが結局はFPGAはあきらめる事にしました。
なぜかといいますと、巷にはHDL関連の書籍があふれていましたが、それを実行する環境が整えられなかったということです。(アルテラで調べていたのが失敗だった、ザイリンクスにすればよかったと後で知った、ザイリンクスはその当時もVHDLが利用できた。)

それから何年か経った頃にHDLがアマチュアでも利用できるようになり雑誌に基板が付属し開発環境が整え易くなりましたが当時自分の関心はPICマイコンで、プログラムをC言語で書くようになって開発が進み、作りたい物はPICで大体済むのでFPGAに関心が薄れました。

もう一度挑戦したくなり開発環境を整えて、FPGAで何か作りたいと考えています。
PIC以外のAVRなどのワンチップマイコンも使ってみたく開発環境を整えている最中です。

長期無職の時にでもやればよかったんですが、精神的に無理でした。^^;

とにかく初めての開発はシンドイ・・・・
独学でPICマイコンで、LEDを点滅させるまでに行き着くことすら難しい。
DACを作りたいと思って初めて鳴らしたのは10年後位でした。
(秋月電子でPCM58を買ったが全然使い方がわからず)

「オーディオ機器を作る」のHPの更新は続けますので今後もよろしくお願いします。

« ごめーん | トップページ | もう作りません。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511109/52583180

この記事へのトラックバック一覧です: DAIの出品を止めました。:

« ごめーん | トップページ | もう作りません。 »