« 思わず買ってしまった。 | トップページ | 色々と処分 »

2010年8月19日 (木)

電卓をたたいてみましたが・・・

DAI基板位は出品を続けたいと考えましたが、費用の計算を行いましたが、
CS8416の購入価格が6万6千円で基板が100枚で4万円、合計11万円を最初に用意しなければならない。

やっぱりすぐには無理ですね・・・・

それで、基板の設計だけに専念します。
最近気づいたのですが、複数の基板を1枚の基板として発注すればかなり安くなります。

面付けというのですが、
たとえば100x100mm サイズの2種類の基板があった場合、200x100mm の基板として発注することが可能です。
ルーターカットを指定すれば、カットされて別々の基板になります。
ルーターカット代が別途必要なのと、基板間にカット分のスペースが必要です。(必要なスペースは業者が指定)
また、サイズが大幅に違う種類を組み合わせると、基板に余白がでて余計な経費がかかってしまう場合もあります。

Tda1552_2 

試しにTDA1552qとDAIの基板を別々に発注するのと、面付けで発注するのでは、3割ほど安くなります。

さらに複数面付けして1枚当りの単価をさげて、発注をあきらめていた基板も量産できるかもしれません。

« 思わず買ってしまった。 | トップページ | 色々と処分 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511109/49191648

この記事へのトラックバック一覧です: 電卓をたたいてみましたが・・・:

« 思わず買ってしまった。 | トップページ | 色々と処分 »