無料ブログはココログ

広告

« PCM1781のDAC | トップページ | DIR9001+PCM56P で動作する。 »

2009年12月 5日 (土)

オリジナルマインドの小型CNC

会社にあって一番ほしかった物は小型CNCです。今回閉鎖により使用する者がいなくなるので、許可を取って譲ってもらいました。今後ケース加工に使用する計画です。
Cnc

写真は後ろ姿です。(重いのでこんな状態で撮影)

オリジナルマインドという会社が販売している、mini-CNC COBRA です。
会社では、自分がケース加工と削り出しで基板を製作する為に購入したのですが、ケース加工に使用する事はなく、
基板はプリント基板で製作するようになったので、私が使用する事が無くなってしまいました。

結局これは、3D CADで設計した模型を削り出すのに使用していました。
エンドミル(ドリルの刃)やケミカルウッド(人工の木)など結構高価な資材が必要ですが、
外注に依頼すると数万円取られますので、経費削減になったと思っています。
ちなみに、3D CADのお値段は300万円、CNCで動かすにはデーターをGコードという物に変換しなければなりません、それはCAMソフトと言われる物なんですが100万円していました・・・・、個人ではとても手がでません。

AC100V入力にインレットを利用したいと思っていてもケース加工が面倒です。
これを利用すると、データーさえ作成すれば簡単にアルミケースを加工できます。
(実際は簡単にはいきませんけどね。)

Photo

« PCM1781のDAC | トップページ | DIR9001+PCM56P で動作する。 »

オーディオ機器の自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511109/46941030

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルマインドの小型CNC:

« PCM1781のDAC | トップページ | DIR9001+PCM56P で動作する。 »