« 充電します。 | トップページ | プリント基板の作成 »

2009年4月20日 (月)

充電中・・・

とかなんとか言いつつ、また完成品を作っちゃっていまして・・・・

作るのが好きなんですよね。ただ、肩こりが酷くなって途中で止めましてけど。

今は次の新作を考えています。

D級アンプのキット。(100Wを超える物)

DSD対応。

ATAPI CD-ROMドライブコントローラの製作。

ギターエフェクターの基板化

金銭的に余裕があるなら、ギターエフェクターの基板配布を行いたいのですが、資金が無いので現在は難しい状況。

ATAPI CD-ROMドライブコントローラの方は、自分自身の挑戦でして、

「PICマイコンで、ATAPI CD-ROMドライブコントローラが作れるのか?」

作っている方は居るようですが、ソースコードの公開が無い。

公開するなら分かりやすく公開しろ。

技術屋は手品師になってはいけない、

という考え方で、

自分自身が知っていることで、他人に有益な情報は公開しろ!

ライバルが増えてもいいじゃないか!

です。

過去に勤めていた会社で重要な事を教えない上司、

肝心要な事を書かない専門書・・・・

に、頭に来た反動ですかね。

他にも学生の時プログラマーになりたく勉強していたのですが、プログラムの基本を書いた書籍は沢山ありましたが、実際雑誌に投書されているプログラムとかけ離れているのに唖然としました。

これも、虎の巻がありまして、

入門書で IF THEN を使うのが、投書プログラムは論理を使います。

I=1 Iが1だったら -1になり、違っていたら0になる方法を利用して高速なプログラムを作るテクニック。

データが多い時は、データを一旦文字として扱い’&H’をくっ付けて、数値扱いにするなどのテクニックを書いた入門書はありませんでした。時々月刊誌に掲載される情報が頼りでした。(買い損なったらアウト!)

自分が、DAIの配布を行っているのは、

「DACの作り方」の専門書が売られていないのが理由かもしれません。(メーカのデータシートには書いているんだけどね。)

あと回路図を公開しているけど、ある程度の技術を持った人しか利用出来ないのが理不尽な事がね。

« 充電します。 | トップページ | プリント基板の作成 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511109/44727467

この記事へのトラックバック一覧です: 充電中・・・:

« 充電します。 | トップページ | プリント基板の作成 »