« 共立で電子ボリューム販売 | トップページ | リレーが大量に余って »

2008年10月 6日 (月)

止めた企画

中止した企画に「ATAPI CD-ROMドライブコントローラのキット」があります。

アトメルのワンチップマイコンを使って、パソコン用CD-ROMドライブをトランスポートとして使用するものです。これは、UENO氏のHPにて掲載され、キットの配布が行われたものです。現在配布は行っていません。

とりあえず、基板化して動作確認がとれたらUENO氏に許可を取って配布を考えました。マイコンはディスコンなんですが、流通はしているようで100個購入で、一個当たり740円との事でした。

もし、許可が下りなかったら、PICマイコンでプログラムを書き直して自分オリジナルも考えていましたが、安いDVDプレイヤが売られているのを見て中止しました。

自分はDACの性能がよければ、安物のプレイヤでも、100万円のトランスポートも変わらないという考えなので、4000円位で買えるDVDプレイヤが売れれているのに、一万円以上かかる、トランスポートを作る人は少数という事で止めてしまいました。UENO氏は300セット売り切ったという実績があるんですけどね・・・・

自作という面白さもあるのは分かりますが、配布するのに20万円近くの初期投資が必要で、中止となりました。

« 共立で電子ボリューム販売 | トップページ | リレーが大量に余って »

オーディオ機器の自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511109/42700229

この記事へのトラックバック一覧です: 止めた企画:

« 共立で電子ボリューム販売 | トップページ | リレーが大量に余って »