無料ブログはココログ

広告

2017年4月15日 (土)

ゲームラボ休刊

ゲームラボという雑誌が休刊らしい、

本音をいうと、まだ出版していたんか? 
でした・・・
元々この雑誌は、「バックアップ活用テクニック」で、
初めに購入したのはパート14からでした。その時自分は高校生2年でした。
とにかく他の雑誌に書いていない内容が多く魅力的でした。
MSXパソコンのROMゲームをディスクにコピーする方法など、金の無い学生には衝撃的な記事が多く、必ず購入していました。当時は年4回の出版でした。
販売部数が多く気をよくした出版社は、最後は月刊誌にしましたが当時から言われた事は、
内容が薄くなる・・・・、実際そうなった。
で、自分も社会人になり、コピーしてまでゲームはやらなくなり・・・
ゲームラボもとりあえず買っておくが読まなくなり買わなくなりました。 orz
バックアップ活用テクニック時代の記事で、
三端子レギュレータの記事が1ページありまして、その記事に従って5Vの安定化電源をつくりました。
電子工作はキットから始まりましたが、初めてユニバーサル基板にレギュレータと電解コンデンサと0.1μFのコンデンサで5V電源を作りました。(当時スイッチング電源は少なかった)
これが自分がキットから初めての脱却でした。

2017年4月12日 (水)

明日から仕事

明日から仕事です。

今後ヤクオフで落札されて、かんたん決済で入金確認したら10分後にポストへ投函が出来なくなります・・・・
ちなみにクリックポストはポスト投函なので、落札されたその日に投函しても次の日回収にされることが多く、ほとんどの場合落札者には「次の日発送します。」と連絡していました。
今後発送は少し遅れます。
仕事から帰ってヤクオフの作業を減らす為に、無職の今できるだけ準備出来る事は準備しておこうと、ケース加工、部品の袋詰め、梱包用段ボール箱の組み立て、動作チェックなどをしていました。
私の商品を落札された方は知っていると思いますが、白い小箱は段ボール業者から買っています。これを組み立てられるだけ組み立てておきました。
P4120003
内定をもらってから今日までひたすら内職をやっていました。 orz

2017年4月 5日 (水)

再就職しました。

仕事がきまりました。

とりあえず転勤をする必要が無く、今まで通り出品は続けられる事になりました。
とは言っても、手間のかかる作業は今後出来なくなりますので完成品の製作は可能な限り続けますが、突然止める可能性はあります。
TDA1543(FET版)のDACはあと5台出品予定です。
実は、お金が無くスイッチを秋月電子に注文出来ず・・・・、製作がストップ orz 
明日届きますので、速攻で製作します。
あと、発送方法ですが”ゆうパック”のみとします。

2017年4月 2日 (日)

TDA1543 FET版 DAC 完成品の出品を始めました。

無職なので (^_^; 10台まとめて製作して出品する予定でしたが、スイッチなどいくつかの部品が足らずで3台しか製作出来ていません。

来週位には部品が届いて全部製作できると思います。
TDA1543の基板の方も明日には届く予定ですので、キットの方も再開します。
Tda1543_0a
最近ヤクオフのシステムが変わり、かんたん決済で支払われた場合はシステム利用料を天引きされるようになりました。
Oku
システム利用料が結構高いんですよね・・・・、それで値上げとなりました。
もう一つ問題がありまして、複数落札された場合同梱での発送は問題無いのですが、今までかんたん決済での支払いでは、落札者には支払い時に複数落札された商品のどれか一つでまとめて支払って貰っていました。(金額が変更できる。)
ところがこの方法だと、2重にシステム利用料をヤフーから取られる問題が有ることに気付きました。
それで複数落札された場合まとめてで無く別々に支払って貰わなければならないかもしれません。
送料は一つで払ってもらい、残りは送料を0円に変更して個別に支払って頂く事になります。
ちょっと面倒になります、今後どうすれば良いか検討中です。

2017年3月22日 (水)

TDA1543 DAC FET版

TDA1543を使ったDACですが、先日からFET版の出品を開始しました。
相変わらず、自分の設計では無いですが orz
音は良いし、製作は簡単です。

プリント基板は試作で20枚製作しましたが、すぐに足りなくなりそうなので今日あたりに追加発注を行う事にしています。
I2SフォーマットのTDA1543の在庫が無く購入先を検討中です、当分の間TDA1543Aで出品するかもしれません。
 
Tda1543_fget_all
追記:
TDA1543のキット版は基板が完全になくなりましたので、次は4月の中旬位からの開始となります。
当分の間は基板完成品のTDA1543A+CS8416 DAI だけとなりますが、
こっちのセットは全然人気ありませんね・・・・・
TDA1543の方もいくつか確保していますので、基板が届き次第こちらは引っ込めて完成品でも作って出品しようかと思っています。
追記・・・・、
また無職になって時間があるので、完成品を製作しました。
とりあえず10台製作する予定です。
SFDIFのパルストランスは不要と判断して無くしました。
無信号時のノイズ防止基板は付けていません。
電源はサウンドハウスより購入した、トランス式アダプターです。
スイッチング式だとノイズが出るからです。
ノイズといっても無音時でアンプの音量を最大にしないと分らない程度ですが。
光端子入力の物は製作しません。製作が非常に面倒になるからです。
あと少し値上げしました。いや、ヤフーの手数料が結構高くて・・・・・・・
Tda1543_02

2017年2月17日 (金)

ブログは休止、開発に専念。

私の最後の愚痴を聞いてください・・・(今後二度と書きません)

私のHPとブログのアクセス数はブログの方が上でブログに専念していました。

アクセス解析を見るとブログは1日100前後で良いときは300位でした。
日本のどの地域からのアクセスが多いかなど細かく知る事ができます。
せっかく来てもらう方に悪いので、面白いネタがないか頑張っていました。
その代わりHPの更新がおろそかになり、アクセスカウンタも使えなくなって関心が無くなり・・・、最近別の場所でHPのアクセス解析ができると知りました。
HPがいつの間にか売る商品(基板とか)の説明書の場所になってしまっていたことです。
簡単な情報ネタを公開しようと始めた事を忘れていました。(完全に)
 
今後はHPの方に専念します。
それで、オーディオ以外に専念したいと思っているんですが、
オーディオ企画以外は全くウケナイ・・・・
(ケンケンさんのゲーム基板始めた時大量に売れると思ったが全然売れずでかなりショックだった!)
オーディオの情報も続けますが、出来るだけ別の情報にします。
ブログに来られた方には申し訳ないがブログは当分休止します。
気付いた方もいるかと思いますが。
下を読んでほしいからです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2017年2月16日 (木)

ハロワークの対応

また無職になったので、ハローワークへ

それで、応募の為に求人票もって職員に対応をお願い。
職員「前職はハローワークからの応募でしたが、なぜ辞めたんですか?」
と、今回辞めた会社の求人票をだしてきた。
Epson001_2
私「全然電気電子と関係無い仕事でして。」
職員「営業でもやらされたのですか?」
私「それに近い、開発たって中国から買ってくる商品を選ぶ仕事でした、
  電子関連に全然関係無い!!!、文句いったら昨日社長から
  辞めてくれで終わりました。」
職員「この会社が違う求人内容を出していたことを記録として残します。」

2017年2月15日 (水)

今後の事 

金も無いのに辞めちゃって WWWW 
最後は話合もなく、

社長がいきなり「お前辞表書け!」でした、
図々しいね、自己都合にもって行きたいって腹かね!

こっちも
お腹が空いても、マズ過ぎる飯は食えない!
ハイレゾの意味も分からんでイヤホン売っている会社に興味無し。
燃える可能性の有るバッテリーなんか関わりたくねーよ。
ケースに書かれている容量と、中身が違うじゃねーかよ!
 
今後の事ですが、将来的には農業をやるのでマイコン関連の開発に専念。
トラクターのラジコンでもつくりますかね、
あと水だけでの自動栽培関連とか、ドジョウの自動養殖!
農業用の土地は確保できそうで、もうスマホに関係無い生活がおくれる。
スマホが要らないので、画面にキズが付こうが割れようが関係ない。
スマホの保護シートなんて100円ショップで買えばいい。
それで今後はブログの更新は行わずHPの方に専念したいと考えています。
公開したかった事を求職中にやります!!
高音質で安いイヤホンの買い方とかはやりません。
ここで買え! https://ja.aliexpress.com/
ここで買って、アマゾン、ヤクオフで転売!
見た目が良く、そこそこ良い音だが作りがチャチなイヤホンが安値で買える。
ブルートゥース関連のスピーカー、イヤホンも選び放題!
USBケーブルも格安! 日本で買う必要は無い!
円高にならないかな~♪
話変わってホントに申し訳ないですが、私にはお金がありません、orz
今後はタケノコ生活で・・・、(タケノコ山も貰えそうな・・・・)
何も考えないで働ける工場で働いて貯金して農業をやる!
鶏育てて卵、春にはタケノコ、秋には栗拾い、
クワガタ育てて売るのも良いな、シイタケ栽培も良いな、メダカ育てるのも良いな、
ネットで評価の低い(髪も薄い)社長の元で働く必要はありません。
電子回路関連は処分後中止で、落ち着いたら再開します。

2017年2月14日 (火)

やはり撤退 orz

今日会社を辞めました。このままでは辞めたいとはリーダーには言いってまして、
社長と相談してくれましたが、
今日午前中社長に呼ばれて話、結局社長は変える気はないようで、
話の途中で社長から辞めてくれと言われたので、
荷物片付けて帰ってきました。
 
ハローワークの紹介で入社で、電子回路関連が出来る方で募集していたので、
それで応募、そんで採用でしたが、
<歓迎する資格・スキル>
                回路設計(電気・電子関連など)の経験
                回路周辺の評価・信頼性試験・解析
                制御組み込み経験
電子回路の設計・開発とは全く関係無い仕事でした!
実際は中国から買った製品を売る手配の仕事でした!
嘘つくなよ!、詐欺じゃねーか!
 
何が開発??????????
 
ここで買えば済むだろ!

福岡では仕事が無いので、引っ越すと思います。
それで、今ある部品を1か月以内にすべてを処分します。

2017年2月11日 (土)

HDMI SFDIF出力

ラズベリーパイとVolumioの組み合わせでSFDIF出力する方法で簡単なのは、

HDMIからSFDIF(光端子)出力を得られる装置を使う方法。
最近買った装置で試してみました。
P2110007
P2110010
元々は、使っているポータブルブルーレイプレーヤー がHDMI出力の時は、ヘッドフォンからも音声が出ない仕様で仕方がなく購入していた物ので、試しにラズベリーパイでも試してみました。Volumioの設定で出力をHDMIにするだけです。
とりあえず光端子から出力は有りDACに接続すると音声は正常にでている、ところが曲の先頭が切れてしまう、HDMIディスプレイに接続しないと光端子から出力が無いなどの問題もあります。
購入した装置以外にもHDMI信号から光出力を得る物が販売されていますので、都合の良い装置を見つけてみようかと思っています。
I2S信号からSPDIF信号を得る方法も摸索中で、「WM8804」でも出来そうなので挑戦する事にしています。

«結局あきらめ~