2017年10月19日 (木)

オークションを再開しました。

今週からオークションを再開しました。
新製品はありませんが・・・・、

LTのOPAMPを使用したフォノイコライザーアンプ基板に付けている4本の抵抗が無く、MOUSERに注文しようと思ったらクレジットカードの使用を止めていたことに気づき、orz
国内では買えないかのか?、
と探してみたら、
ニック電子オンライン通販 で購入できました。
Pa190002
元々抵抗は国内のメーカーですし、MOUSERで買うより安い!

2017年9月26日 (火)

出品を一時停止します。

来月から2週間ほど出張でオークションの対応が出来なくなりますので出品をすべて止めました。

ただ、土日は家に帰ってこれるので土日発送限定の物だけ出品を考えています。
出品の再開は10月中旬位からです。
最近持ち物処分を始めています。
今までは高い倉庫まで借りて・・・・
料金は高いがトランクルームキュラーズは超お勧め、保管したものが全く痛みません!
しかし最近解約しました・・・
解約したので保管していた書籍を運びださなければなりませんが、書籍は超重くて腰を痛めて orz ギック!
やはり、思い出だけの本、コレクション的な物はすべて処分することにしています。
それでも3部屋使ってますけどね wwwww 
ちなみに残したい雑誌や書籍のほとんどが80年代後半から90年代前半に出版されたもので、パソコン関連(BASICマガジン、MSXパソコン関連)、ラジオ関連(初歩のラジオ、ラジオの製作)は捨てませんね。
脳みそが中学校卒業した時から進歩してないような・・・・・
.
あと、いらなくなった粗大ごみをまとめて処分しました。
不用品回収トラックつめ放題で8000円
の業者に来てもらい処分。持ち物を残すにも捨てるにも金がかかる!
次回はブラウン管TVを処分しようかと思っています。
残っているブラウン管TVが9台もありまして・・・・
(今年再就職先で新品のブラウン管交換の仕事をした。)
.
今までの事を忘れて、10月から開発に専念します ^^;

2017年9月13日 (水)

太陽光パネルを購入しました。

太陽光パネルを購入しました。

Taiyoukou

単結晶・出力100Wで、2枚送料込みで2万円でした。
他の業者もこのくらいの値段で購入できます。
1枚1万円ですが結構大きく頑丈に作られています。

とりあえず屋根において充放電器とバッテリーを接続して昼間充電、夜にバッテリーに何らかの負荷を接続してバッテリーの充放電を繰り返すテストを行う予定で、最初は手動で操作して徐々にマイコンとリレー等で自動化を行い電圧等のデーターの収集を行います。

3ヶ月位メンテナンス無しで正常に動くようであれば畑に設置して、水中ポンプを接続して自動水撒き器にしようかと・・・・、
他にも色々アイデアはありますが、太陽光発電が正常に機能するか確認してからHPにて公開しようと思っています。

2017年9月 6日 (水)

徹底的な荷物処分!

持ち物処分を行っています。
親族が亡くなる事が増えて来ました、最近亡くなった叔父さんも音楽が好きでオープンリールやレコードを持っていましたが、結婚して退職してからも音楽を楽しむ暇も無かったようで、
テープはカビだらけ・・・・、レコードにはゴキブリ!
Dsc_0009

何時かまた楽しみたいとテープ等を捨てずに持っていたようですが無理でした。(レコードは貰った)

あの世には何も持っていけないことに気づき、(借金も持っていけない事にも気づいたけど・・・・)

今後の開発・設計の資料になる物以外はすべて処分することにしました。
それで、最初にMSXのゲーム5本出品したら予想外の高値で落札されて、
プリント基板の出品もう止めようかと ^^; (会社での昼飯代を確保) ←なさけね!

古いラジオも持っていましたが今回処分することにしました。
出品にはかなり躊躇しました、ラジオの中身が芸術作品で動かなくてもオブジェに最適! ←未練がましい!

とりあえず生活費を確保して??、10月上旬にすべて止めて在庫管理を行ったあと新ネタを公開します。

2017年8月23日 (水)

荷物の処分・・・・・

今後の事を考えたら自分が所有している荷物が多すぎると思い、コレクションのような持ち物はすべて処分することにしました。

ヤクオフで売れそうな物は二足三文になってもほしい人がいるならそれでも構わないので出品して、売れそうに無い粗大ゴミは、軽トラックでつみ放題の処分業者に依頼することにしました。この作業を9月の中旬まで続けて、作業スペースが出来たら開発に専念を考えてます。

ちなみに今後公開予定の企画は太陽電池に関係するものです。
100~200W程度の小規模な太陽光パネルでどこまで仕事が出来るか?
です。

過去に農業の話を書きましたが、私は今の時点で専業農家は無理ですが、とりあえずスイカなどを植えることの出来る農地は有る、太陽光パネルを置く場所もあるので来年には実験的な運用を考えています。

もちろんマイコンを使う! (^_^;

最近土日は、雑草をエンジン式の草刈機で刈る作業に専念!
炎天下でぶっ倒れそうになった orz

2017年7月30日 (日)

部品の処分を行います。

完全にオーディオネタは尽きていまして・・・・、

何かないか? 無職中も散々検討しましたが、
ヤクオフで売れるような商品は見つかりませんでした。
(中国の格安商品が簡単に買える時代ですからね・・・・)
今年中には他の分野に変更します。
転勤するかもしれないとゴタゴタありまして・・・・、作業が進められず放置していましたが今は少しずつ掘り出して再検討をしています。
オーディオ関連はTDA1543 DACとヘッドフォンアンプ 位しか残らないと思います。
TDA1552Q、電子ボリューム、電動ボリューム、も来月中には終了です。
CS8416 DAIも終了します。(結構残っているんだけどね)
端数で残った部品はヤクオフで処分していく事にしています。
今年で45歳になりました。今後お金のかかる開発は出来ない orz
機材が現時点で揃っているのでこれ以上の出費が殆ど無いマイコン関連(pic、ラズパイ、イチゴジャム)のプログラムをやろうかと・・・。
(あと歳で、はんだ付け、梱包作業、発送作業が辛くてね・・・・)
プリント基板の設計、公開はやめませんけどね ^^;

2017年7月27日 (木)

HD-SDI規格

プロジェクターを使いたいがプレイヤーまで離れていてHDMIケーブルで10mは難しいのでHD-SDIで伸ばす事にしました。
P7170031
HD-SDI規格はP社に派遣で働いていた時知りました。ハイビジョン映像を音声付でBNC一本で送る事が出来ます。
元々放送機器用の規格で数十m離れた機器にハイビジョン映像を送る事が可能です。
それで、プレイヤーからプロジェクターまでBNCで接続する為に、
「HDMI to SDI」と「SDI to HDMI」の変換器を購入しました。
アマゾンで両方購入しても8千円程度です。
ちなみにSDI規格は放送機器の規格の為、HDMIのコピーガードのHDCPが有りません、SDIからHDMIに変換してもHDCPは解除されます。
それで、IOデータのHDMIキャプチャーを購入して、
P7170020
プレイヤー→HDMI →HDMItoSDI→HD-SDI(BNC)→SDItoHDMI→キャプチャー
で、接続した所簡単にブルーレイの市販ソフトの映像をSDカードにコピー出来ました。(MP4だけどね)
まあ、こんな面倒な事しなくてもHDMIのスプリッターを購入すればHDCPを解除できるようですね。
(堂々と「HDCP解除確認済み!」と書いて売っている業者もいるようで・・・)

2017年7月17日 (月)

断捨離を再開

とにかく持ち物を減らす必要がありまして・・・・、
まず重い・場所を取る書籍を減らす事にしました。
一回読めば済む書籍はブックオフに売り飛ばし!

問題なのは参考書、技術書関連の本。

この手の本は辞書と一緒で、何時使うときがあるか判らないので残しておかないといけません、今後も増えていきます。

散々悩みましたが電子書籍化することにしました。

今回電子書籍化する本は、
売っても二束三文にもならないが、記事内容は残しておきたい本。

それで、たまった「トランジスタ技術」を電子書籍化しました。^^;
「トランジスタ技術」を買い始めたのは1993年位から、当時は広告が多くて記事を残して本を3分の1にするテクニックがありましたが・・・・

P7160013_2
この状態でも本の保管が大変になってきましたので、2003年まで処分する事にしました。

断裁するのは久しぶりで断裁機を引っ張りだしてきました。

P7160009
使ってみると刃が悪くなっているので交換する必要があることがわかりました。
ところが自分が持っている断裁機の交換刃はもう売っていない!!!

持っている機種は「858A4」で、これは新型と旧型があり刃を固定するネジの位置が違っていて自分のは旧型でもう無いらしい!
この業者が詳しく書いていました。
http://item.rakuten.co.jp/mainichi98/10000070/
(アマゾンで調べたら旧型で新型の刃を買ってクレームをつけている人いる)


本体丸ごと買い直しを考えましたが、研いでくれる業者があるようで、そこに送りました。
ちなみにここ
https://www.togiba.com/

今日送ったので結果はまた書きます。

追記:
今日(送ってから2週間程度)届きました。
新品より切れ味が良くなって最高です!
また依頼しようかと思いますが、研ぐと刃が短くなりますのであと2回位が限界かと・・・

2017年7月 8日 (土)

電動ボリュームの開発

精神的に安定してきたので、放置していた電動ボリュームの開発を再開しました。

金銭的にはまだ安定していないので・・・・
出品を停止すると言いながらすぐに再開した理由です。
(何とでも言ってくれ!)
P7080003
持っているボリューム(高級品)を赤外線式に出来る装置ですが使用するボリュームは複数ありますのでトルクの問題が出てきます。
最初ステッピングモーターで動かす考えでしたが、ステッピングモーターの場合トルクが弱くボリュームによっては回転しない問題があります。
それでギア付きDCモータに変更を考えています。
あと、メインで使用するPICマイコンも変更しました。
PIC16F88をメインで使用していましたが、PIC16F1827を今後使用する事にしました。
PIC16F88でXC8コンパイラでシリアル通信のプログラムを実行したら、
printf("ABCDEFGH\r\n");
の出力が ”ACEG” となる為です。(1文字飛ばされる?)
CCSコンパイラでは問題無かったのですが、XC8ではこのような問題が出てきました。
それでPIC16F1827に変更しました。

2017年7月 4日 (火)

カップリングコンデンサ

過去に書いたような気もしますが、最近カップリングコンデンサについての質問がきましたので、カップリングコンデンサについて書いてみました。
TDA1543 DACの出力の最後にはカップリングコンデンサが付いています。
Tda1543_sch
TDA1552Qアンプの入力にもカップリングコンデンサが付いています。
Tda1552_sch
このTDA1552QアンプにTDA1543DACを接続して使用すると、コンデンサが2個直列に接続される事になります。
Cap00
カップリングコンデンサは直流成分をカットする物ですので、音質を向上させるものではありません。
それで、片方のコンデンサをなくして回路を直結した方が音質が向上する場合があります。
Cap01
市販品のアンプには必ず入力にカップリングコンデンサが付いていますので、DAC側のコンデンサは外しても問題が無い場合がほとんどです。
私の知り合いはDAC側のコンデンサを外している方が多いようです。(もちろんアンプの入力の回路を確認してからです)
あと、カップリングコンデンサは通常の動作時に直流成分が流れないようにするための部品ですので、電源を入れた瞬間にでるポップ音はどのみち防ぐ事はできません。
電源を入れて回路が安定するまで出力をカットする回路が必要です。
電源を入れて少したってから接続するリレー回路などの保護回路が付いています。
市販品の場合は大体保護回路が付いていまして、保護回路のリレーが動作する音が聞こえます。
自作品の場合保護回路を付けるのが面倒で・・・、
付けていない場合が大半なので、自作品等を接続して使用する場合はアンプより先に電源を入れて使用してください。

«無職中考えた事